2014年1月21日火曜日

英語学習に年齢は関係ない!?正しい英語の勉強法

【大前研一さんの言葉】 
私はよく「35歳を過ぎても英語は上達するのでしょうか?」という質問を受けるが、答えは「イエス」だ。なぜなら、私自身が35歳を過ぎてドイツ語を覚えたからである。 
ただし、学び方にはコツがある。私は最初、週1回の個人レッスンを受けていた。しかし、それではなかなか上達しなかった。私は一計を案じて、”集中講義”を受けることにした。蓼科の別荘に先生を招き、3日間ドイツ語しか喋らない、という環境に自分を置いたのである。それ以降、私のドイツ語はかなり上達した。つまり、35歳を過ぎてからの語学は、集中的に毎日勉強することが重要なのである。 
また、英語を学ぶ時は、まず日本の英語教育の誤りを理解しておかねばならない。私は、英語をはじめとする語学の教育は、人間の本能に従って、赤ちゃんが言葉を覚える順番でやるべきだと考えている。つまり「聞く→話す→読む→書く」という順番である。
【大前研一】サラリーマン再起動マニュアル【書評・レビュー】

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿