2014年1月15日水曜日

やりたいことは今やるべきたった1つの理由

【大前研一さんの言葉】

たとえば「私は釣りが好きなのに在職中は忙しくてほとんどできなかった。だから、退職したら釣りざんみの生活をしたい」と言う人がいる。しかし、釣りなんてものは、普通、3日もやれば嫌になる。会社を辞めてしまえば、「すごいですね」とゴマをすってくれる部下もいないし、釣った魚を食べてくれる人が大勢いるわけでもない。結局、「自分は釣りがそんなに好きだったのかな」と疑問を感じるようになり、興味を失ってしまうケースがほとんどだ。 
実際、私はいままで大勢の企業幹部と会ってきたが、「大前さん、私は退職したらこういうことをやりたいんですよ」と言って、その通りの人生を送った人は一人もいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿