2014年1月2日木曜日

avex松浦社長「小室さんがいなかったら、EXILE、倖田來未なども生まれなかった。」

【小室哲哉さんの言葉】
保釈中、ピアノを弾ける環境を与えてくれたのも松浦社長だ。逮捕されてから始めてピアノを弾いた日のことを、彼は証言台でも話してくれた。
「朝が来るまで、延々とピアノを弾くのを見て、本当に音楽が好きなんだと思いました。もしも小室さんがいなかったら、今の自分も会社もなかったし・・・。たとえばEXILE、浜崎あゆみ、倖田來未なども生まれなかった。だから、僕の恩師です。」
確かに僕は、ヒット曲を作ったし、その曲を育てもした。しかし、「アーティストやスターを育てたか」と訊かれたら・・・答えはノーだ。

松浦・千葉の両氏は、人間としてぶつかり合いながら、浜崎あゆみさんにしても、倖田來未さんにしても、育て上げた。hitomiも、ELTも、EXILEも。その功績たるや、日本芸能史において燦然と輝いている。
一方、僕自身が「育てた」と言えるボーカリストは、globeのKEIKOだけなのかもしれない。
彼女にしても、デビューしてからの5年以上は、お互い甘え下手なせいで、実は打ち解けてはいなかった。
だから、彼女は自力で道を拓いてきた。僕が「育てた」と言えるのは、『Lights』というアルバムからだ。
それは9・11に衝撃を受けて作ったアルバムだ。
感動。小室哲哉「死の淵から僕を連れ戻したのは桂子だ。」 



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿