2014年2月10日月曜日

【大前研一】なぜあなたはやらないのか―異端起業家になる【書評・レビュー】


大前研一氏が社外重役を勤めていた、NIKE(ナイキ)の創業者や優秀な人達にインタビューをしながら、大前氏の視点で、グローバル企業の凄さや、今の日本に足りない物などを語った1冊。

事業家になるなら

事業家になるなら、自分が心から好きな分野で、猛烈に働くことが重要だと、ナイキの設立者であるフィル・ナイトは語ります。得意な分野でなければ、難しいということですね。

名経営者の名言

フィル・ナイトの理念に「JUST DO IT」といったものがあります。これはかつての名経営者である、本田宗一郎氏が言った「やらまいか」や松下幸之助氏が言った「立ったら歩きなはれ」と同じニュアンスだと大前研一氏は語っています。

まとめ

本書は、タイトルの「なぜあなたはやらないのか」を解き明かすものではなく、「なぜ動かないの?」という呼びかけになっており、本書の内容も「さあやろう」「JUST DO IT.」といった主旨になっています。とはいえ体育会系や自己啓発といった類のものではなく、グローバル企業を山ほど見てきた大前さんだからこそ言える分析がふんだんに盛り込まれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿