2014年1月2日木曜日

わかりやすいJポップは小室哲哉とつんく♂の共犯

【小室哲哉さんの言葉】 
僕ら2人が両論となり、拍車をかけてしまった現象がある。Jポップの「わかりやすさの追求」だ。
「わかりやすくする」「シンプルにする」が、本来の意味から乖離して、「音楽のレベルを落とす」「音楽を単純にする」と同義語になってしまう。
テレビのオーディション番組『ASAYAN』から登場した鈴木あみとモーニング娘。が売れ始めた頃から、その傾向があからさまになった。
そんなわかりやすさを求める風潮に反旗をひるがえしてくれている代表格が、Mr.Childrenではないだろうか。彼らの曲は、聴く人に考える時間を求めてくる。
「Tokyoという理由」の歌詞は、簡単に理解されないことを覚悟して書いた。


僕は彼のヒット曲より、マイナーな曲が好きだ。

小室哲哉が語るカラオケでヒットする曲の法則

 

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