2014年1月2日木曜日

小室哲哉と芸人たちとのコラボ「ガチコラ」

【小室哲哉さんの言葉】 
06年の『ガチコラ』も忘れられない。僕と吉本の若手芸人とのコラボだった。
僕がある芸人さんをイメージして先に曲を作る。その芸人さんは、仕事帰りや仕事の合間、まるで拉致されるように、僕のいるスタジオに連行される。そこで「さあ、今から30分で作詞してください」「残った時間で歌も録音しましょう」という企画だ。
芸人さんたちに無理難題を課すのはテレビ的発想だが、「30分での歌詞」はブログ感覚だったし、配信の持つスピード感を出せるのではないかと思い提案した。
たとえばマクドナルドの店員と客がいる光景から、シンガーソングライターの場合、作れてせいぜい1曲だ。無理して2曲だろうか。5曲は不可能だ。
ところが、芸人さんたちは、その一瞬から10でも20でもネタを作ってしまう。誰もが見落としているが、誰もがうなずける現象を、いかにどれだけ拾い集めるかの勝負をしているからだ。
このようにダウンタウンのお二人をはじめ、お笑い芸人のみなさんんから学ぶべきものは大きい。
小室哲哉が語るカラオケでヒットする曲の法則






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿