2014年1月2日木曜日

ミュージシャンを目指してる人必読。デビューするために必要な「空席理論」

【小室哲哉さんの言葉】 
デビューするため、あるいはヒットを狙うためには、空いている席を探すのが大事だという発想である。TMを3人組にした理由も、つまりドラムやベースがいる4人組や5人組のバンドにしなかった理由も、そこにある。 
あのバンドが売れたから真似をする、あの曲がヒットしたから二匹目のドジョウを狙うという発想より、そこに空席があるか、空席はどこにあるかを見極めるほうが重要だろう。

インディーズやプロの隔たりが無くなり、音楽の多様化してきた今こそ最も大事な理論ですね。ニコニコ動画をはじめ、アマチュアでも人気な人はたくさんいます。その中で空席を見つけるのはとても大変なことです。しかし、同じ方向性のミュージシャンが2ついたって仕方がないので、うまく空席を見つけることが重要となってるんですね。

小室哲哉が語る夢を叶える手順

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿