2014年1月16日木曜日

職場に近い家に住むべき

【堀江貴文さんの言葉】 
満員電車などは、本当に最悪だと思う。だいたい、遠い郊外から会社に行くために満員電車に乗るという時間が無駄である。通勤時間が2時間あったら、2時間分の睡眠時間が減ってしまう。仕事が忙しい時期なら、その2時間分がもったいない。 
わざわざ家に帰らず、会社に泊まってしまえばいい。私は仕事が忙しいときには、会社に寝泊まりしていた。 
満員電車で出社する人たちは、なぜ会社の近くに住まないのだろう。六本木に会社があるなら、六本木に引っ越せばいい。郊外より家賃が高いといっても、せいぜい2~3万くらいなものだろう。部屋を少し狭くしてもいい。とにかくそのために睡眠時間が削られるのはよくない。 
しばしば日本にきた外人が、「なぜ、日本人は会社の近くに住まないのだろう」と不思議に思うと言う。周りから見たらおかしいことなのに、本人たちは疑問を持たないのだ。

勤務中、最も無駄な時間は「移動時間」 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿