2014年1月12日日曜日

基本を忠実にやれ。

【堀江貴文さんの言葉】 
僕がいつも言っていることは「基本に忠実になれ」ということです。「基本に忠実」なんていうと、嫌な顔をする人が多いのかもしれません。「なんだ、そんなことか」と。しかし、これは大事なことなのです。多くの人は「基本に忠実」にやらないで失敗するのです。僕は会社を経営していくうえで、この事実を確認してきました。 
特にインターネット関係の仕事をしている人たちは、商売の基本がわかっていない人が多いようです。 
たとえば、資金繰りの大切さがわかっていない。なぜ会社がつぶれるのか。キャッシュがショートするからです。逆に言えば、資金繰りがうまくいっている限り、業績は悪化していても会社はつぶれないのです。


 他に基本的なことって何があるだろう。


  • 「ごめんなさい」「ありがとう」が言えてるだろうか。
  • 電話やメールの対応はしっかりやっているか。
  • 睡眠は取れてるか
  • 運動はできてるか
  • 適切で健康的な食事を取れてるか
  • 自分の好きなことができてるか。

以前、当たり前を当たり前にやることがどれだけ強いかというエントリーを書いたが、基本的なことや当たり前がどれだけ大事か思い知らされる。

僕が思う基本的なこと

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿